このリポジトリは『Go言語で構築するクリーンアーキテクチャ設計』に出てくるサンプルアプリケーションのリポジトリになります。 書籍では一部のコードしか記載できませんでしたが、こちらのリポジトリでより詳しくコードを確認できます。
『Go言語で構築するクリーンアーキテクチャ設計』は、Go言語を使用したアプリケーション開発においてクリーンアーキテクチャの原則をどのように適用するかを解説した書籍となります。
以下のような疑問や課題を1つでも持っている方、ぜひ読んでいただきたい本です。
- クリーンアーキテクチャの概念がいまいち掴めない
- レイヤーの役割はわかるが、具体的な実装方法が理解できない
- 各レイヤーでの責務の明確な分担が難しい
- ドメインやドメインサービスの実装の感覚を掴みたい
- ユースケースレイヤーでのトランザクション制御に課題を感じている
各レイヤーの実装やそのポイントは書籍にて詳しく書いているため、こちらのリポジトリと合わせて読んでいただければと思います。
以下の環境で動作確認を行うことができます。
- 初期コマンド
make init
こちらのコマンドで各種コンテナの起動やDBのマイグレーションが行われます。
- サーバー起動
make run
こちらのコマンドで、Goサーバーの起動が行われます。
- Swaggerを用いたAPIドキュメントの確認
make swagger-up
こちらのコマンドで、Swaggerのコンテナが起動します。 localhost:8080にて確認可能です。